考え方で節約!一人暮らしはたいへんだー!

食費は節約しているつもりでも意外に使ってしまっているものです。例えばこう考えてみてください。今月の支払い分を抜いて、1ヶ月5万円しかないとしましょう。お!意外に残った!と思うかもしれませんが、よーく考えてみてください。31日あると考えると1600円ほどしか1日に使えるお金がないのです。

これは、簡単に言うとコンビニ弁当3つ分、化粧品だとプチプラ1個~2個分です。とても少ないですね。でもこの考え方はそれだけで節約につながる良い考え方です。なぜかというと、こんなにある!と思うと余裕が出てしまい無駄な出費が増えるからです。

あとこれだけしか使えないと考えていると意外に1ヶ月終わっても残っていたりします。残った分を来月に使ってまた残った分を来月にとしていればそのうち、あれ?10万ぐらいある、みたいな感じでたまっていきます。

考え方だけで節約できちゃうなんてとっても嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です