ウィンドウショッピングで節約!衝動買いの抑え方!

なにかほしいものがあるわけじゃないのに買い物に出かけてしまうことってありますよね。そういう時に限って衝動買いしてしまい、ほしいものが出た時には買えない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこで、この衝動買いを抑える考え方を調べてみました!

まず大切なのは、自分が今何を持っているのかを把握しておくことです。そのうえで買い物に行けば思考を妨げることができます。具体的に言いますと、かっこいい、もしくは、可愛い、服に出会ったとします。値段的にはちょっとしんどいなぁと思ったときに、自分が似たような服を持っていないかを考えてください。持っていることを覚えていれば、意外にほしい気持ちが収まります。これだけで必要なものが何かわかるので無駄な買い物が減りますよ!

節約には、こんな深い言葉もあります。「お金で悩むなら買え、安いからという理由なら買うな」です。(だったかな?)ほしいけど高いと悩むなら買ってしまえ、安いから買うなら買うなということです。ほんとうにほしいなら高くても買いますもんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です